FC加盟店アイフルホーム 
松江店・出雲店・米子店
株式会社SAFE

営業時間 10:00〜18:00/
定休日 毎週水曜日、
第2・第3木曜日

Blog

ブログ

お役立ちコラム 2024.03.19

室内の花粉を減らす3つの場所とポイント

花粉の時期、家の中に入ってくる花粉が気になりませんか?

今年も花粉の季節になりましたね。
2024年は3月上旬から増えてきましたね。
私も目がかゆくなってきたので、よく花粉の飛散情報をみるようになりました。

●花粉飛散情報 2024(日本気象協会)

 

花粉情報【松江周辺エリア】
松江市   安来市

花粉情報【出雲周辺エリア】
出雲市   雲南市

花粉情報【米子周辺エリア】
米子市   境港市

 

花粉症だと、特に気になりますよね。涙や鼻水つらいですよね。
外でマスクをしたりして予防対策にも気を付けているのに、
家の中にいても花粉症の症状がひどいときってありませんか?

それはなぜかというと、
実は、室内にも花粉は潜んでいるのです

玄関や窓やコートなどを介して入ってくる花粉を、全て防ぐことは難しいです。

そこで、
室内に入ってくる花粉を「少なくする」ことが重要です。

 

今回は、室内での花粉対策の方法をお話しします。

注目してほしいのは、3つの場所です。

 

●玄関

●窓(換気時)

●洗濯物干し

 

■玄関での花粉対策

まず、玄関前で、衣類をはたいてから家に入ります。

花粉は、衣類の静電気によって付着してしまうので、家に入る前に衣類をしっかりとはたいて花粉を落とすことが重要です。

衣類につきやすい花粉ですが、つるつるした素材の上着だと花粉が落ちやすいので、そういった素材の上着やジャケット、季節によっては薄手のカーディガンやコートを羽織るのもよいです。

薄手のストールをして、口や顔の周辺につかないようにするのもいいですね。

 

次に、玄関で、上着を脱ぐことです。

ついつい、廊下や部屋で脱ぐと、そこで花粉を浮遊させてしまいますので、浮遊させない工夫が大事です。

 

もし、玄関に、コートや上着等をかけておける場所や、玄関収納、土間収納があると、さらに花粉を室内に持ち込むことを防止することができます。

こうすることで、部屋に花粉が入る量を少なくすることができます。

 

■換気時の花粉対策

花粉は、日中に浮遊しやすいので、深夜か早朝の花粉が少ない時間帯に換気するのがおすすめです。

昼間~夕方頃に換気をすると花粉の飛散量も多いので、花粉が侵入しやすくなります。

とはいっても、昼間に換気したい、という場合がありますよね。

その場合は、網戸やレースカーテンをすると、花粉の侵入を少し防ぐことができます。

室内に侵入してしまった花粉は家具や、部屋の中で浮遊し、ソファーやカーペットやクッションなどの家具に付着して留まりますので、花粉シーズンはいつもよりこまめにお部屋の掃除をするようにしてみてください。

 

■洗濯物は部屋干しする

普段着る服の対策は重要です。花粉シーズンには、洗濯物を室内で干すようにしましょう。

室内に干すことは、室内の花粉症対策では重要です。

私は以前、衣類を外干ししていたのですが、スギ花粉の時期になると症状がでていたので、その時期だけは、部屋干しをするようになりました。

自分の顔から離れている衣類(ズボンやスカート等)は外に干してもいいのでは?
と思いがちですが、花粉は動くと舞い上がります。
普段の生活では、お子様の顔の位置にもなりますので、家族やお子様の健康のためにも、部屋干しをおすすめします。

 

◆まとめ◆

今回、室内の花粉を減らす、3つの場所とポイントをまとめました。

●玄関

玄関前で花粉を払い、玄関で上着を脱いで、衣類についたまま入ってくる花粉を少なくする。
玄関収納や土間収納に衣類をかけるスペースがあると便利!

●窓(換気時)

花粉が飛散しにくい深夜か早朝に換気し、入ってくる花粉を減らす。

●洗濯物干し

洗濯物は室内干しで、花粉を付着させない。

 

花粉対策では、上記の3つのポイントに気をつけるとともに、

家族や子どものことを考えて、衣類や家具の位置にも気を配りながら、こまめに掃除をしてくださいね。

 

★黄砂も気になる時期なので、気を付けましょうね。

島根県のサイトでは、大気環境の情報も掲載されていて、黄砂やPM2.5などの情報を確認することが出来ますよ。

 

◎「玄関収納」や「室内干し」のアイデアを、
アイフルホーム松江店・出雲店・米子店(株式会社SAFE)の新築事例で見てみよう♪
↓ ↓
新築事例

 


<周辺の花粉情報・参考リンク>

花粉の飛散情報がインターネットで毎日更新されていますので、予防や対策に活かせます。
中国地域や県ごと、市町村エリアごとにも花粉飛散の状況がわかるものもあるので便利です。

島根県 しまねの花粉情報

鳥取県 鳥取県の花粉情報

広島県の花粉情報 江波山気象館ホームページ

日本気象協会 中国地方の花粉飛散情報 2024

 

【松江周辺エリア】
松江市の花粉飛散情報

安来市の花粉飛散情報

【出雲周辺エリア】
出雲市の花粉飛散情報

雲南市の花粉飛散情報

【米子周辺エリア】
米子市の花粉飛散情報

境港市の花粉飛散情報

他の関連記事

お知らせ

【お知らせ】12/26(火)〜1/3(水) 年末年始休業のお知らせ

2023.12.18

お知らせ

【12/18(月)12:00-13:00】オンラインで学ぶ!おうちの学校講座「子どもとペットとおうちのはなし」<参加無料>

2023.12.12

お役立ちコラム

屋外の蛇口や水道管を守る 冬の凍結対策編

2023.12.04

お役立ちコラム

雪道凍結の時期、家の車の出入りの工夫と、周辺道路情報

2023.12.04

お知らせ

ホームページをリニューアルしました。

2023.09.04

お知らせ

【8/31締切】あったらいいな!こんな家 第 4 回『夢のおうちアートコンテスト』開催

2023.08.19

お知らせ

【8/20(日)12:00-13:00】オンラインで学ぶ!おうちの学校講座「親子の欲しいを叶える理想のおうちづくりワークショップ」<参加無料>

2023.08.18

お知らせ

2022年度ベストオブ品質賞【第1位】を松江店、アイフルホーム・オブ・ザ・イヤー【グランプリ】を米子店が受賞(株式会社SAFE)ーアイフルホーム2022年度コンテスト表彰式

2023.08.18

page top