FC加盟店アイフルホーム 
松江店・出雲店・米子店
株式会社SAFE

営業時間 10:00〜18:00/
定休日 毎週水曜日、
第2・第3木曜日

Blog

ブログ

お役立ちコラム 2020.05.28

お手入れ・お掃除方法 玄関の扉編

家のお手入れや掃除って大変ですよね。家を綺麗にしていたいけれども、お休みや時間ができて、さあやるぞっと思っても、どこから手を付けてよいのかわからなくなって、つい構えてしまいますよね。
そんなあなたに、身近なところから少しずつ、家のお手入れやお掃除ができる方法をご紹介します。

 

今回は【玄関の扉】です。

さて問題です。

玄関の扉で、汚れやすいのはどの部分でしょう?

扉を思い浮かべてください。

□扉の上部分

□扉の下部分

□扉の取っ手周辺

 

答えは、
扉の「下部分」と「取っ手周辺」です。

 

玄関は毎日出入りする場所で、外の影響も受けやすい場所です。家族が毎日出入りしますし、お客様も、最初に触れる部分です。

玄関のポーチや土間など、土汚れやゴミは目につきやすいので、掃き掃除はよくするけど、「扉はいつ拭いたかしら?」ということもあります。

玄関の扉を観察してみると、存在感があり、毎日出入りする場所なので、見慣れていて綺麗だと思っているかもしれません。しかし、よくよく見てみると、土ぼこりや手垢などの汚れが意外とついていることに気づくと思います。

上部分よりも下部分には、ふわふわとしたホコリがたまりやすいです。そして、取っ手の周辺は、手アカや汚れがつきやすいです。お子さんは、玄関の扉の周辺にもよく触りますし、ウイルスやインフルエンザ等の流行時は、外から菌を持ち込まないようにするためにも、玄関の扉をこまめに掃除することが特に大切です。

掃除のときは、ホコリやカビ等が空気中に舞い上がる場合もありますので、眼鏡等で目を保護したり、マスクをしてホコリ等を吸い込まないように、健康に注意しながら掃除しましょう。

 

●ドアや扉のお手入れ方法

さて、お手入れ方法です。玄関の扉の外側と内側では、汚れる原因が異なるので気を付けてください。

ポイントは、以下2点です。

・できれば外と中、違う布を使うこと

・もし同じものを使用する場合には、内側から掃除をする

 

 

拭き掃除のコツは?

玄関ドアの掃除は、まず最初に「乾拭き」からしましょう。

 

玄関の扉や窓を掃除するときに、最初から濡れた雑巾で拭くと、ドアに白い線がついて、汚れてしまって拭き直しをしたことはありませんか?

これは、雑巾に付いたよごれが広がってしまったために起こります。

汚れた玄関ドアや窓を最初に水拭きすると、

雑巾についた汚れが広がり、ホコリやゴミなどを引きずり、大切なお気に入りのドアや窓の表面を傷つけてしまう恐れがありますので、「最初に、必ず乾拭き」をすることが大事です。

普段のドアや扉のお手入れは、乾いた柔らかい布や、化学ぞうきんで、乾拭きをしてください。

玄関の内側は、扉は比較的汚れにくいのですが、下部分は足元のホコリが比較的多いので、乾拭きで先に拭き取っておくとよいです。

玄関の外側は、雨風のため、いろいろな汚れがつきやすい場所です。土やゴミや、季節によっては虫もいますので、扉をよく見ながら、乾拭きしましょう。

拭くときは、ドアの上から下に向かって、拭いてください。

子どもたちの手の高さや位置、届く範囲を意識しながら掃除をしてみるとよいです。

 

玄関レールや扉の重なる部分の掃除方法は?

同じように、玄関の扉のレールの溝や、扉の重なる部分も、乾拭きをしましょう。

少しゴミがたまってしまった場合は、土ぼこりが舞わないように、掃除機で吸い取ってしまうことをおすすめします。

その時に、掃除機のノズルを隙間用のものに付け替えると、掃除がしやすいです。

掃除機で吸い取りにくい場合は、歯ブラシや、やわらかい刷毛(ハケ)で掃除するのもおすすめです。

ただし、材質によっては、傷をつけてしまう場合がありますので、使用には気を付けてください。

玄関のドアや扉の下には、土などの灰色の粉状のものや、黒っぽいカビのようなものがたまる場合がありますので、丁寧にきちんと取り除きましょう。

土ぼこりは、先に濡らしてしまうと、汚れが塊のようになってとりにくかったり、汚れが広がってしまい、何度も拭かなければならなくて大変です。

扉がレールの場合は、溝にゴミやほこりがたまると、扉の開閉がしにくくなる原因になります。ドアの開け閉めがちょっとしたストレスになりますし、故障の原因にもなります。

 

ひどい汚れの場合の掃除方法は?

次に、ひどい汚れや、落ちにくい汚れの場合は、中性洗剤を薄めた水につけて、かたく絞った柔らかい布でふいてください。
※中性洗剤…身近にある、食器用洗剤のパッケージの説明書きの【液性】を見てください。

そこに、【液性/中性】と書かれていたら、中性洗剤のことです。


そのあと、洗剤が残らないように、水拭きと乾拭きで仕上げてください。

これで、扉の掃除は完了です!

 


●まとめ

さて、今回の、玄関の扉の掃除ポイントのまとめです。

 

□ まずは、「乾拭き」する。

□ 扉の下部分や取っ手をしっかり掃除する

□ 玄関の外側と内側の汚れの違いを意識する

 

こまめに、無理なく掃除することで、家が綺麗になっていき、気持ちも良くなり、家族の健康維持にも役立ちますよ。家の玄関から、少しずつ、掃除してみてくださいね。

他の関連記事

お役立ちコラム

室内の花粉を減らす3つの場所とポイント

2024.03.19

お知らせ

【お知らせ】12/26(火)〜1/3(水) 年末年始休業のお知らせ

2023.12.18

お知らせ

【12/18(月)12:00-13:00】オンラインで学ぶ!おうちの学校講座「子どもとペットとおうちのはなし」<参加無料>

2023.12.12

お役立ちコラム

屋外の蛇口や水道管を守る 冬の凍結対策編

2023.12.04

お役立ちコラム

雪道凍結の時期、家の車の出入りの工夫と、周辺道路情報

2023.12.04

お知らせ

ホームページをリニューアルしました。

2023.09.04

お知らせ

【8/31締切】あったらいいな!こんな家 第 4 回『夢のおうちアートコンテスト』開催

2023.08.19

お知らせ

【8/20(日)12:00-13:00】オンラインで学ぶ!おうちの学校講座「親子の欲しいを叶える理想のおうちづくりワークショップ」<参加無料>

2023.08.18

page top